タイ語学校(7)

2019/1/8(火)

今日はチェンマイのパヤップ大学ランゲージセンターのタイ語講座を見学に行く。

娘は学校の冬休みの宿題を片付けたいということで、カフェで宿題をやるようにと、昼食代として1000バーツわたした。(チェンマイには洒落たカフェがたくさんある。)

チェンマイにはタイ語学校もたくさんある。有名なところでは、チェンマイ大学ランゲージセンター、パヤップ大学ランゲージセンター、AUAランゲージセンター、YMCAなどだ。

私が行きたいのは大学の語学学校だ。それゆえ、チェンマイ大学かパヤップ大学となる。

チェンマイ大学:1年コースは週に2日、3時間/日、合計で218時間。価格は35000バーツ(約105000円)EDビザ(修学ビザ)可能のため、1年タイに滞在可能だ。

パヤップ大学:1コース6週間で週に4日、3時間/日。価格は1コースで8000バーツ。コース毎にEDビザ発給可能だ。

チェンマイ大学よりもパヤップ大学の方が、外国人へのタイ語教授に慣れたプロフェッショナルな先生が揃っているとともにカリキュラムやレベル分けがしっかりしているそうだ。

チェンマイに来る前、日本でパヤップ大学の集中タイ語講座申し込みのメールを送っていた。その後数回のメールのやり取りをして、今日見学に行く旨を伝えていた。

チェンマイ大学は市内に近いので歩いて行ける。パヤップ大学はかなり離れているので、バイクをレンタルして行くしかない。バイクは一日レンタルで100バーツ(約300円)なのでそんなに高くない。

学校に着き、タイ語学科のある建物に行く。

ขอโทษนะครับ. (すみません)
コート― ナー クラップ

สวัสดีครับ. (こんにちは)
サワディー クラップ

คุณ○○อยู่ไหนครับ?(○○さん居ますか?)
クン ○○ ユー ナイ クラップ

ผมชื่อ○○ครับ. 私の名前は○○です)
ポン チュー 〇〇 クラップ

มาจากญี่ปุ่นครับ.  (日本から来ました)
マー ジャック イープン クラップ

あとの詳しい内容は英語で話をした。

明後日に一番やさしいLevel1の授業を試しに受けることにした。

後はホテルに帰り、娘に会い、今日何をしたかを聞きながら、夕食を共にした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク