ネパール・インド妄想旅行(1)

ゴールデンウィーク明けにネパール・インドの旅に行く。今回は一人旅だ。

まずはマレーシアのクアラルンプールに行き、ネパールのカトマンズを目指す。

ネパールはビザが必要だが、すでに15日間用のビザを取得済みだ。

ネパールにはまだ訪れたことがない、初めての国だ。

今回またシミュレーションをしておこうと思う。

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実でないので気を付けてご覧ください。>

2024年5月上旬

成田空港に着いた。今回は早朝ではなく22時と夜出発だ。

とりあえずプライオリティーカードでお好み焼きを食べる。

制限エリア内にあるラウンジに入りゆっくりする。

しばらく日本食も食べられないだろう。

クアラルンプルには翌朝4:20に到着だ。

トランジット時間は当初6時間だったが、後に15:00変更のメールが来て、約11時間となった。

11時間もあれば、空港からクアラルンプル市内に行けるのではと思ったが、空港から市内は意外に遠い(往復2時間)。出発3時間前に戻れなかったら大変なので、今回は空港に留まることにした。

クアラルンプール国際空港には2度来ている。空港内はWi-Fi使い放題なので、時間を潰せる。

翌日早朝4:20

起きるとマレーシアに着いていた。眠い目をこすり、荷物を背負い飛行機を降り、歩いて出国手続きのラインに並ぶ。

時々日本語が聞こえてくる。そう言えば、今はゴールデンウィークだった。

マレーシア入国にするもまだ朝の5時。空港内のお店はほとんど閉まっている。前の旅行で残った手持ちのマレーシア・リンギットは86リンギット=2762円(4/10現在)

空港で過ごすには、十分な金額だ。

とりあえず椅子に座り、スマホをインターネットにつなげる。

これからお昼の12時まで何をしようか?

地平線が見える。首都クアラルンプールは、はるか彼方だ。

7時になったので、バーガーキングで朝のメニューを注文し食べる。

何だかんだで12時になり、チェックインし、手荷物カウンターに並ぶ。

制限エリア内のラウンジで昼ご飯を食べる。

14:00 カトマンズ行きの搭乗口に向かう。

カトマンズ国際空港には17:30に着いた。

日本にいた時に、すでにビザを取得しているのでそのまま入国審査に並ぶ。

滞在先を書いた紙を渡し、あっさり入国できた。

はじめてのネパールだ。少し感動する。

時計を観ると18時30分、外を見ると薄暗い。

宿まで歩いて1時間かかる。ここはタクシーを使うことにする。

空港で3000円ほど両替しておいた。

約20分で宿に着いた。早い。

タメル地区にある宿にチェックインする。今回はドミトリーだ。

ベットに案内され、倒れ込む。

早速、夕食を兼ねて、市内観光に行く。