雨季到来か(27)

2023/5/9(火)

今日は朝4時に起きた。

宿のオーナーさんに聞いたのだが、昨晩は雷を伴うすごい雨だったそうだ。寝ていたので、まったく気がつかなった。

お陰で今朝はとても涼しい朝を迎えられた。

朝7時に朝食を食べ、8時頃お金を両替するためにレートのいい両替商の集まるターペー門に出かけた。

ターペー門

私の泊っているニマンヘミンからターペー門は、旧市街を横断する。

8時半に到着するも、ほとんどのお店は9時から始まるそうだ。

時間になったので数件訪れてみた、お店によってレートは違った。

一番いいレートは1万円で2480バーツだった。とうとう2500バーツを割り込んでしまった。1バーツ4円ということだ。

宿に帰る途中、ちょうど120バーツのマッサージ屋さんの前を通るので、1時間タイマッサージをしてもらった。

宿に11時頃戻り、少し休んで、学校に向かう。昼食は学校の食堂でとるつもりだ。

学校には12時に着いたが、すでに食堂には長い列ができていた。列に並ぶこと数十分。

食事を注文する。

アオ アン ニー : これください

と言いながら食べたいおかずを指さす。

ご飯を頼み、おかずを数品かけてもらう。全部で60バーツ。

13時授業が始まる。

今日は場所のたずね方を習った。

トイレはどこですか?

レストランはどこですか?

どこに旅行に行くのが好きですか?

学校が終わり、宿に戻り、寛いだ後、オンタイマッサージというマッサージスクールを訪ねた。

インドのプリーにいた時、ヨガを習っていた女性が、5月にこのタイマッサージスクールで勉強する予定なので、チェンマイで会いましょうと約束したからだ。

午後6時に着くと、残念ながらスクールは午後4時で終了し、生徒は皆自宅に帰ったとのことだった。

仕方ないので、明日の午前11時に、授業風景を見学したい旨を伝えた。たぶん明日は会えるだろう。

プリーで会った彼女は、果たして自分のこと覚えていてくれているかな?

その後、お粥屋さんで雑炊を食べ、宿に戻った。

宿に戻る途中、ビールとつまみを買って食べた。

ビールを飲みすぎた。

宿題は、明日の朝しよう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク