英語

YOUTUBEを観ていると英語に関連する動画が沢山ある。

受験英語ではなく、英語の発音の仕方、リエゾン、リダクションなど、ネイティヴスピカ―との英会話を中心にした動画が目立つ。

私が英語を本格的に始めたのは19歳の頃、英国に行く時だった。

英国に住んでいれば、自然と英語は喋れるようになると思っていた。しかし1年近く住んでいても、彼らの喋る英語がほとんど理解できなかった。

向こうで学校に通ったが、肝心の英語の基礎をしていなかったので、あまり上達はしなかったように思う。

リエゾンもできなければ、リダクションも理解していない。日本にいるときにこれらをみっちり鍛えるべきだったと後悔したものだ。(しかし、それを教えてくれる人は周りにおらず、本もなかった。)

幸い?

その後、群馬で英語を喋る機会はほとんどなかった。

しかしこれからリタイヤし、海外に長期滞在すれば英語を喋る機会も増えるだろう。

もちろん喋れなくても生活できるだろうが、喋れた方がいろいろ楽しいことも多いだろう。

最近は残業もなく早く帰宅できるので、英語の学習に時間をつかうことができる。

英語学習も、お金をかけずに楽しむことの一つに挙げられるかもしれない。

幸い、YOUTUBEには英語の勉強に関する動画がたくさんあり、無料で勉強できる。

仕事で使うわけでもなく、英語の資格を取るわけでもない、ただ英語で外国人と話をすることを目的に英語の勉強をしようと思っている。できて損はないのだから・・・。

ちょっと動機としては軽いかな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク