東アフリカの旅(5)

2023/6/11(日)

ナイロビのバスターミナルには早朝5時に着いた。

まだ辺りは薄暗い。

しばらくバス会社事務所で明るくなるを待つ。

このバス会社はダウンタウンにある。ナイロビのダウンタウンは治安が悪いことで昔から有名だ。暗いうちは出歩かないのがいい。

明るくなるとともにだんだん賑やかになってきたので、荷物を持って今日の宿泊先「ニューケニアロッジ」に行くことにした。

33年前からニューケニアロッジは、日本人バックパッカーに人気のあるホテルだったが、治安が悪いダウンタウンにあるので、夜の一人での外出は気を付けなければいけないとその当時から言われていた。

33年前、初めて一人でナイロビの町を歩いた時、周りの人はみな私の財布を狙っているとビクビクしながら歩いていたものだった。

しかし、だんだんそんなことないと思えるようになり、夜でも一人で出歩いていたものだった。

しかしさすがに治安の悪いダウンタウンには近づかなかったが・・・。

今回はその治安の悪いダウンタウンに宿をとる、一人での夜間外出は控えよう。

さて、バスターミナルからニューケニアロッジは3~4キロと近い。歩きでも20分もあればついてしまう。

まだ朝早いとのことなので、荷物を預かってもらい、ナイロビの町を散策に行く。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク