インド・ネパールの旅 (12)バスで越境

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実ではないので気を付けてご覧ください。>

昨日、バラナシから列車で、ゴーラクプルに来た。

特に何もない町なので、すぐにネパールに向かう。

ゴーラクプル → スノウリ → バイラワ → ルンビニー

早朝、バスでゴーラクプルを出発。

3時間程度でインド側の国境の町、スノウリに到着。

久しぶりの陸路の越境だ。

バスを降りて少し歩くと、すぐにイミグレーションがある。

スタンプを押してもらい、インド出国。

しばらく歩くとネパール側のイミグレションに着く、その前にネパールのビザを取得する。ネパールは国境でビザがとれるので便利だ。

必要なのは、「パスポート」、「写真一枚」、「ビザ代」。

15日:30ドル
30日:50ドル
90日:125ドル

今回は30日間のビザを取得し入国した。

無事ビザを取得、残ったインドルピーをネパールルピーに交換する。

1インドルピー = 1.6ネパールルピー

1ネパールルピー = 0.88円

これからルンピ二ーを目指すわけだが、国境から直接ルンピ二―に行けるバスはない。

一旦バスの拠点、バイラワまで移動し、そこでルンピ二ー行きのバスに乗り替えなければならない。

乗り合いバスで、バイラワに行く、約30分。

ルンピ二―行きのバスに乗り替え、約1時間で到着。

この街はブッダが生まれた町として有名で、世界遺産にもなっている町だ。

そういえば、タイのバンコクにも「ルンピ二―」という場所がある。ブッダの生まれた町からとった名前だったのか。

時計を見るとまだ15時だ。

ルンビニ・バザールの通りに安宿があると聞いていたので、そこを目指す。

適当な宿を見つけ、チェックインする。700ルピー(616円)。

今日は一日、移動だったので疲れた。

観光は明日にして、今日はこれからネパール料理を食べに行く。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク