クルーズ妄想旅行7日間(6)

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実でないので気を付けてご覧ください。>

3日目

今日も朝5時に起きて、朝日を見に屋上デッキに行った。妻は部屋にいると言っていたので、一人で行った。

遠くに港が見える。長崎港だろう。

今日は長崎に寄港し、1日長崎を観光する日だ。

港に寄港するのは、今回のクルーズ船の旅で初めてだ。

今日は7階のプロムナードデッキのプロムナード(散歩道)を、軽くジョギングすることにした。ダイヤモンド・プリンセス号は巨大だ。片道だけで300m近くある。全周600mはあると思う。船を3周もすれば、2km近く歩くこととなる。

船にいると食べてばかりなので、軽く散歩をするのはいいことだと思う。

7時、部屋に戻り、シャワーを浴び、妻と14階のビュッフェレストランで朝食を食べるも、かなり混雑している。

下船が8時なので、みなここで朝食を食べ、バスに乗って出かけるのだろう。

私たちはゆっくり下船し、夕食の予約時間18:20に戻って来られればいいと思っている。

長崎の観光名所は、観光バスを利用せずとも、市内電車を使って回れそうだ。

下船するときに注意を受けたのが、パスポートの携帯だ。

ダイヤモンド・プリンセス号は外国船であるので、乗船するときは、たとえ日本国内であってもパスポートの提示が必須とのことだ。飛行機の搭乗に似ている。

国内なので、スマホを使えるのがありがたい。

港から近い旧グラバー邸や大浦天主堂などから見ていく。

その後お昼を長崎市内で食べ、平和祈念館、長崎原爆資料館に行く。

長崎市内でお土産を買って、船に戻ってきた。

午後4時乗船、みなまだ観光に行っているようで船内はガラガラだ。

天気もいいし、いい機会なので14階のプールで妻と泳ぐことにした。

ビュッフェレストランでジュースとスナックをもらい、飲みながらプールのデッキチェアーで横になっていると、リッチな気分になる。

ビル14階に相当する高い位置から長崎の街を一望する。風が心地よい、来てよかった。

バスがどんどんやってきた。観光を終えた乗客が帰ってきたようだ。

今日はいつもより早い18:20に予約を入れてあるので、プールを出て、夕食の準備をする。

この後、ショーを観て、部屋に戻り寝た。

明日はこの旅の折り返し地点、韓国の済州島だ。