親子で行くセブ島 妄想旅行(5)モアルボアルへ

(つづき)

荷造りをして、お昼12時にオスロブのホテルをチェックアウト。

バスで次の目的地モアルボアルに向かう。約2時間の旅だ。

私は1999年に、モアルボアルでスキュバーダイビングのPADI・ダイブマスター資格を得た。

ダイブマスターはスキュバーダイビングで働くことのできるの最初の資格だ。

当時、私は「海に関する仕事」に興味があり、この資格を取ったのだった。

資格をとったその時に、日本からモアルボアルのダイビングショップに勤め始めた人と知り合いになり、いろいろと話した。

共通の知人がいたことで話が弾んだのを思い出す。

彼はあれからも現地に留まり、フィリピン女性と結婚し、今はダイビングショップのオーナーをしている。

もし私が1999年のあの時、ここに残っていたら、彼と同じ人生を送ったかもしれない。

1月のモアルボアル滞在時に彼と話をしたが、私のことなどまったく覚えていなかった。

あれから25年たつが、私はその時のことを昨日のことのようによく覚えているのだが・・・。

14年振りのモアルボアルは発展していた。

銀行もないド田舎だったモアルボアルにジョリビーができていた。

ここで遅い昼食を食べる。

トライシクルでパナグサマビーチに行く。

今回予約したホテルはパナグサマビーチに近い。コテージ風のホテルだ。

もう夕方なのでシュノーケリングは明日にして、夕食を食べに行く。

今日は屋台で焼き鳥だ。

部屋に戻り寝た。

今日は疲れた。

明日からしばらくここモアルボアルにいる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク