親子で行くセブ島 妄想旅行(6)シュノーケリング

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実でないので気を付けてご覧ください。>

3月上旬

これからしばらくモアルボアルに滞在する。

オスロブでは忙しなかったが、モアルボアルではゆっくりできそうだ。

朝食を食べ、パナグサマビーチに行く。

シュノーケリングをする。

楽しいシュノーケリングだが、自然相手のスポーツ、一歩間違えば、命を危険に晒すこともあり得るというを忘れてはならない。

以下の点に注意したいと思う。

ライフジャッケトもしくはウェットスーツの着用

浅瀬を泳いでいるつもりでも、だんだんと沖に行ってしまうことがある。急に深くなる(ドロップオフ)ところがある。

まったく足がつかない、こんなところで溺れてしまたったら終わりだ。

シュノーケリングの時は、常に浮力のあるものを身につけておかねばならない。

決して1人では泳がない

スキュバーダイビングの時もそうだが、絶対に単独で泳ぐことはしないし、させない。それはシュノーケリングでも同じだ。

ライフジャッケトを身に着けて、安全に海面を泳いでいるようでも、海水を誤飲し、パニックになることはある。足がつくところならいいが、足がつかないと溺れてしまう。

そうならないために、長男を常に監視し、そばにいることはとても大切なことだ。

楽しいはずの海外旅行が、悲惨な結末にならないよう、気を付けていきたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク