長期滞在先としてのカンボジア

私は50歳を迎えたらタイ国のリタイヤメントビザを取得し、長期滞在したいと考えている。

しかし何もタイにこだわっていない。もしタイ以外にもいい滞在先があれば検討したいとも考えている。

最近こんな記事を目にした。

日本の負け組50代がカンボジアに移住している!? その理由とは?

「物価は隣国のタイやベトナムより安いし、パスポートの有効期限内であればビザが何度も更新できて外こもりにとっては天国。今は現地にアパートを借り、月8万円ほどで生活をしています」

なにより治安も良く、中心部であれば夜間の外出も問題ない。」

カンボジアの首都プノンペンにはまだ行ったことがないが、シェムリアップには2回ほど訪れたことがある。


タイーカンボジア国境

タイからカンボジアに入って思ったことは、タイに比べてまだまだ開発が遅れているなということだった。

地平線が見えることに感動した。


アンコールワット

ビールが0.6ドル、ペプシ(350ml)が0.4ドルだった。タイより安い。

シェムリアップで泊まったホテル、トイレ・シャワー付き、ツインベットで1泊15ドルと一人で泊まるには十分だった。

ビザの問題、航空チケット代の問題、治安の問題など調べなければならないこともあるが、タイよりも物価が安いのであれば、長期滞在先候補になりそうだ。

来年あたりバンコクから飛行機でプノンペンにちょっと行ってみようかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク