学校に通うこととなった

来週から3か月間、資格取得のため学校に通うこととなった。

勉強するのは「介護職員初任者研修」という介護業界の入門的な資格だ。

職業訓練受講給付金制度を利用するので、勉強しながら、お金が支給される。

しかし、税金を使って勉強するので、資格だけ修得するというわけにはいかず、修了後数か月以内に就職しないといけない。

なかなかの縛りがあるが、正直、セミ・リタイヤ生活に飽きてきていたので、数か月の勉強、就職も悪くないと考えるようになっていたところだった。

一旦就職してしまえば、正社員だろうと、パート勤務だろうと数か月間海外旅行に行くというのは不可能だと思われる。(多くて5日くらいだろうか・・・)

そこで今回、学校終了から就職するまでの間を利用して、長男を海外旅行に連れて行こうと画策している。

私の親がしてくれたように、私も子供たちに海外を経験させたいと思っている。

長男にどこに行きたいかを訊ねたところ、綺麗な海に行きたいとのことだった。

綺麗な海か・・・・。

日本に近くて、綺麗な海があり、治安が良い外国・・・、できれば英語圏がいい。

そう考えるとハワイ、グアム、フィリピンがあげられる。

長男を連れて行くのだから、一番重要視されなければならないのが治安だが、米国の異常な物価高を考え、今回はフィリピンのセブ島・モアルボアルに行くことにした。

モアルボアルには何度もダイビングで行っているのでよく知っている。モアルボアルは観光地、フィリピンの中では治安はいい方だ。

行ったらシュノーケリングをやろうと思っている。

もし機会があれば、私だけ機材を借りてダイビングをやりたいとも思っている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク