経済的自由人

介護職員初任者研修が始まって2週間目になる。

授業では、あまり教科書を使わず、代わりに、ある課題が与えられグループに分かれて話し合うことが多い。

先回はこんな課題が与えられた。

「10の価値」

各事柄に大切だと思われる順に番号を振っていくというものだ。まずは個人で、次に他の人の順位の理由と意見交換、最後にグループとしての統一意見を発表する。

私の順位:①自由 ②健康 ③誠実 ④愛情 ⑤財力 ⑥家族 ⑦秩序 ⑧美貌 ⑨学力 ⑩権力

統一意見:①健康 ②愛情 ③家族 ④財力 ⑤誠実 ⑥自由 ⑦秩序 ⑧美貌 ⑨学力 ⑩権力

他のグループの意見:①健康 ②家族 ③愛情 ④財力 ⑤自由 ⑥誠実 ⑦学力 ⑧秩序 ⑨権力 ⑩美貌

なかなか面白い。

自分が人生において何に重きを置いて生きてきたのか、改めて知ることができた。そして、他の人との差がよくわかった。

経済的自由を人生の目的に掲げる私とでは、価値観に差が出るのは当たり前だ。

私にとって人生で最も大切なもの、それは絶対に自由だ。

これを手に入れるため、株の勉強もしたし、懸命に働いてきた。

その甲斐あって、52歳で経済的自由を手に入れた。

いままでの生き方にまったく悔いはないし、後悔もしていない。むしろ誇らしいくらいだ。

面白い動画があったので、紹介したい。

【要約】なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか【岡崎かつひろ】

私の考えていることをうまく解説してくれている。

普通の人と違う考え方をしていると少し不安になるが、この動画を観れば、その不安も払しょくされる。

経済的自由人を目指している方は、是非、ご視聴されることをお薦めする。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク