ジョージア旅行(6)

ジョージアは面白いところにある。北にはロシアがあり、南にはトルコ、東にはアゼルバイジャン、西には黒海がある。さらにイランに近く、黒海とカスピ海に挟まれている。

物価の安いジョージアを拠点に、周りの国々を周るのも楽しそうだ。

さらに日本人はジョージアにノービザで入れ、なんと360日間いられるのだそうだ。しかも途中でジョージアの国外に出れば、そこからまた360日いられるのだそうだ。

長期滞在するにはお勧めの国だ。

さて、ジョージアの首都トビリシに来て1週間がたつ。

トビリシの街は歴史を感じさせる建物が多く、ヨーロッパ風の街並みが興味深い。

そして街中には温泉施設もあるので、ありがたい。

今日は世界遺産のムツヘタという街に行った。

ホテルの人に行き方を聞いて出発、半日もあれば十分に楽しめる。

ジョージアは物価も安く、治安もいい、月5万円もあれば暮らせるのではなかと思う。食事もまあまあだし、お酒(ワイン)もおいしいし、温泉もある。

私が理想とする海外移住先の条件は以下の内容だ。

物価が安く、治安が良く、日本人に対する偏見がなく、食べ物がおいしく口に合い、夜の娯楽があり、女性がきれい、南国、ビーチがある場所だ。

物価が安い 〇
治安がいい 〇
日本人に偏見がない △
食べ物が口に合う △
夜の娯楽 ?
女性がきれい 〇
南国 ×
ビーチがある 〇(黒海)

ジョージアはタイのような常夏の南国ではないが、長期滞在するにはいいところだと思う。

しかし日本から遠い、現地語が難しい(読めない)、風俗情報に乏しいというデメリットがある。

さらに長期間暮らすと東洋人に対する偏見等、旅行では分からないデリケートな部分も見つかるかもしれない。

しかしそれをも超えるメリットがあるように思う。

今度一度訪れたいものだ。

(終わり)

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク