クルーズ妄想旅行7日間(8)

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実でないので気を付けてご覧ください。>

5日目

昨日韓国済州島を出港した船は、今日鹿児島「マリンポートかごしま」に着いた。下船時刻は10時と遅めの下船だ。

今日は鹿児島観光だが、乗船時間が19:00なので、船で昼食をとってから、ゆっくり下船して、鹿児島市内に行ければいい。正直、鹿児島は桜島を見れれば、それでいいと思っている。

最寄りの駅まで歩いて26分かかるそうだから、ゆっくり歩いて行こうと思う。

今日は朝5時に目が覚めた。

生憎の曇り空だ。まだ梅雨が明けていないのだ。

15階のフィットネスセンターで汗を流す。

朝7時、部屋に一旦帰ってシャワーを浴び、水着きて、妻と14階のビュッフェレストランで朝食を食べ、そのまま屋内プールで泳ぐ。

船からは桜島がよく見える。

ダイニングルームで昼食を食べる。お昼いつもは混んでいるダイニングルームも、寄港地でみな下船しているので、ゆっくり食べることができる。

下船してみる。

写真を撮ると改めてデカい船だと思う。かなり離れないと全体がとれない。

歩いて最寄り駅に行き、電車で鹿児島市内に行く。

鹿児島といえば薩摩藩、幕末維新の立役者、西郷隆盛・大久保利通などの英雄を輩出した地だ。

そんな幕末維新のことが分かる「維新ふるさと館」というものあるらしいので行ってみた。

観終わると午後3時、鹿児島市内でお土産を買う。寄港地はここが最後なので、お土産を買う最後の地だ。

再び電車に乗り、午後4時半に船に戻る。

今日の夕食は午後7:40だが、アプリを見るとオープンシーティングという表示されている。これは予約が解除され、営業時間内はいつでも席につけるということだ。出航時間の遅い時は、こういうことがあるそうだ。

早めに食べて、ゆっくりショーでも観ようと午後6時にダイニングレストランに行く。

窓際の席に着き、食事を注文する。

窓からは、ちょうど桜島が見える。

食事を食べ終えると7時、空はいつの間にか晴れている。デッキに出て夕暮れを見る。

9時からショーを観て、星空を見て、部屋に戻り寝る。

明日は一日海上だ。何をしよう?

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク