クルーズ妄想旅行7日間(9)

6月下旬のクルーズ船の旅にむけ、少しづつ準備をしている。

特に船の中で着る服を、少しづつ買いそろえている。

仕事をしていた時は、服装に関して無頓着だった。仕事のある平日は作業着でこと足りた。

家に帰ればお決まりのリラックスできる服を着、土日や休日ちょっと出かける時もお決まりの服で出かける。新しい服を買うことはめったになかった。

しかし、今回のようなクルーズ船の旅では、カジュアルな服とフォーマルな服を用意しなければならない。

カジュアルな服はユニクロ・GU・ドンキホーテで買いそろえている。フォーマルな服は礼服をもっていくつもりだ。

さらに、クルーズ船の様子をYOUTUBEにアップするため、アクションカメラ・スマホ・一眼カメラの保守点検をしている。

船酔い対策のため、船酔いの薬・対策グッズなども買っている。さらに船酔い対策のため、縄跳び・鉄棒の逆上り・でんぐり返しなどもやっている。

今から楽しみだが、ちょっと不安でもある。

<この記事は私の妄想です。書いてある内容は事実でないので気を付けてご覧ください。>

6日目

昨晩鹿児島港を出港し、今日は一日海上で過ごす。明日の午前中、横浜港に入港なので、この旅を満喫できるのも、今日だけと思ったほうがいいだろう。

朝6時に妻とプロムナードを散歩する。

昇る太陽を見ながら散歩をする。

船を3周し、部屋でシャワーを浴び、14階のビュッフェレストランで朝食を食べる。

今朝のビュッフェレストランは空いている、昨日出港するのが遅かったので、部屋で寝ている人が多いのかもしれない。

デッキチェアーに横になり、海を眺める。

結局、恐れていた船酔いになることはなかった。薬のおかげかもしれない。

次のクルーズ旅行の予約も入れた。船上予約は割引率がいいようだ。船側もリピーターを増やしたいのだろう。

終日航海日の昼食は、ダイニングルームでも食べられる。席は自由席なので、ちょっと早めに行く。それでも並ぶが・・・。

コース料理だ。

再び、デッキチェアーで横になる。

しばらくすると、次はアフタヌーン・ティーの時間(15:30)。このダイヤモンド・プリンセス号は英国船籍なので、英国のアフタヌーン・ティーの文化があるのだそうだ。

夕食時間は19:40、まだまだ時間がある。

今日は数あるイベントの中で、ヨガコースを受講した。インドのプリーに行っていらい、ヨガに興味を持つようになった。

約1時間の講習を終え、妻とビュッフェレストランでコーヒーをのみリラックスする。

18時からのショーを観て、夕食を食べにダイニングルームに行く。

この旅最後の夕食だ。

21時からのショーも観て、部屋に戻る。

明日はいよいよ下船だが、荷造りは今晩中に済ませて、22時までに部屋の外に置いておかなければならないそうだ。

帰りの荷造りは、お土産など増えるので、長時間下を向いて作業しなければならない。船酔いで気分が悪くなるそうなので、合間合間に、気分転換に散歩やビュッフェレストランに行くのもいいようだ。

明日着る服装、明日必要な手荷物を予め、分けておかないといけない。

明日の部屋の退室は朝8時ということだ。

明日の朝は、すべてを済ませ、手荷物をもってビュッフェレストランで早めに朝食を食べよう。