我々人間が自己を高めて行く最良の方法は不安を食べて生きていくことだと聞いたことがある。
多くの人は不安を避け、できるだけ安全な方向に行こうとする。
安全、安定を求めて、公務員や大企業に就職を希望する人が多いのはそのためだ。
しかしながら、我々の人生の中で、安全などありはしない。
安全など幻想に過ぎないのだ。
不安から逃げるのではなく、不安を食べつくす者だけが真の安全、安定を手にすることができる。
なぜなら、どんな困難にも立ち向かう勇気と知恵と自信を備えた心を持つことができるからだ。
不安を感じたら自分の心を鍛えるチャンスだと思い食べる準備をしよう。
しかし、初めは少しづつ。そして食べすぎもよくない。
我々トレーダーはお金を賭けるという、最高の不安をいつも食べている人種だ。それゆえ心を鍛える機会を普通の人たちよりも多く与えられている。恵まれた者たちだ。
私の父は1部上場の企業を定年退職した。貰っている年金額を聞くとその多さに驚く。退職後は3年間嘱託で勤務し63歳で完全に退職した。退職金で家を建て替え、十分な年金をもらっている。
安心・安全を勝ち得たように見える父だが、それから3年ほどして話す会話に違和感を感じ始めた。それまでよく会社の友人たちと家族ぐるみで旅行にも行っていたが、お酒ばかり飲んで体を壊し、ついには旅行にも行かず、ゴルフも止めてしまった。
それからは毎日テレビばかり見て、お酒を飲む生活。どんどん体が弱り、昨年は肺炎で入院してしまった。
不安を食していなかったがために、ボケが進み、体を壊してしまったようだ。
不安のない老後をおくるべく、多くの人が今懸命に働いているが、果たしてその努力が老後の生活をよいものにするのかどうかはわからない。