タイで映画を観る(41)

2023/5/24(水)

今朝も6時に共用スペースに降り、朝食を食べ、宿題をして、ブログを書く、といういつものルーティンをこなす。

すべて終わるころには朝10時。

シャワーを浴び、ベットでゆっくりする。

お昼の11時半に学校に向かう。

相変わらず、チェンマイは暑い。

学校に着くと昼ご飯(40バーツ)を食べ、アイスコーヒー(35バーツ)を買って飲む。

どうやら、ここの学食も来月6/1から値上げするそうだ。いつも飲むマンゴースムージーが30バーツから一挙に45バーツになる。

今日は体の部位病気の時に使う言葉の勉強をした。

明後日の授業最終日、授業が終わったら、先生を誘い、みなで食べに行くことになった。

どこに行くかを、みなで決めた。

その後、宿に帰る前に八百屋で果物を買う。

ランブータン、タイ語では「ンゴ」という。赤いフサフサのついた方だ。下のゴツゴツしたのはライチ、タイ語ではリンチ―という。

どちらも、だいたい同じような味だ。甘くて、みずみずしい。

さて、宿に戻りシャワーを浴び、ゆっくりし、MAYAで夕食を食べる。

帰ってもやることがないので、今、どんな映画をやっているのか、5階の映画フロアーに行ってみる。

上映中の映画を観てみると、「シン仮面ライダー」があった。

この映画は日本にいた時に、観たいと思っていた映画だ。

ちょうどあと少しで上映だったので、すぐに観れたのだが、映画館内は寒い。今日はこの後もう1回上映するそうなので、厚着をして再び来ようと、宿に戻る。

タイ国上映でも、日本語で上映してくれるようだ。タイ語・英語の字幕。お金は150バーツ(600円)と日本に比べたら安い。

宿に戻り、時間があったので、スマホでシン仮面ライダーの予備知識をいろいろつけておく。

基本設定はテレビと同じ、悪の秘密結社ショッカーの怪人と戦う正義のヒーローだ。しかし、過去の庵野作品同様、難しい単語が頻繁に出てくるそうだ。

MAYAに戻り、午後10時、予告映画が始まる。米国のスパイダーマン、バットマンを上映予定だそうだ。

そう言えば、気合を入れた仮面ライダー作品の最初の敵は、いつも、クモ男コウモリ男だ。これは米国のスパイダーマンとバットマンを意識してのことだそうだが、どうやら今回の仮面ライダー最初の敵はクモ男(クモオーグ)になるようだ。

映画を鑑賞する。

やはり難しい単語が頻繁に出てきた、予備知識を叩き込んでおいてよかった。

感想だが、正直、いまいちだった。

ロボット刑事似のロボットは邪魔なような気がした。もう少し怪人の数を減らせばよかったのではないか。2号ライダの一文字隼人は次の機会に出せばよかったのでは・・・。

どうやら次回作もあるようだ。次に期待したい。

日本のマイナー映画にも関わらず、タイ人も結構観に来ていた。

宿に戻ると真夜中の1時を周っていた。チェンマイでこんな時間まで起きていたのは初めてだ。

明日は、6時に起きられるかな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク