学校の食事会(40)

2023/5/23(火)

昨晩はお酒を飲みすぎて、今朝は6時に起きた。

一階の共有スペースに降り、果物を食べ、朝食をとり、宿題をして、ブログを書く、という朝のルーティンをこなす。

今日は学校の食事会があるので、宿をいつもより早い時間に出る。

午前11時半に現地ホテル集合だ。宿からはだいたい歩いて20分の距離だが、とにかく暑い、何度か木陰で休憩しながらホテルに向かう。

途中韓国人のクラスメイトと出会い、一緒に歩く。

11時15分ころホテルのロビーに到着。全員揃ったのは11:45ころ。

ビュッフェ形式で好きな料理をとってきていい。

先生がタイ料理を説明してくれる。

食事会と言っても、一応、授業の一環だ。

それぞれ料理をとって来て、日本の「いただきます」で、食事を始める。

私は、暑い中を歩いてきたので、それほど食欲がない、少量に留める。

そう言えば、タイ人は1日に5回以上食事をとるという(1回の食事は少量)。日本人が朝昼晩と1日3回に比べて多い。

このタイの暑さでそれがよくわかった。

確かに、少量の食事を時間を分けて多くするほうが、体への負担は小さくて済みそうだ。

食事中は、先生を中心に、みなタイ語で会話をする。この2週間のタイ語レッスンで、何だかんだで、タイ語を喋れるようになっている。

タイデザートを食べて、食事会は終了。

たくさん食べても、234バーツ(=940円)とそれほどかからない。

そのまま先生の車で、学校に向かい、今日の授業をする。

今日勉強したことは、比較級と色の呼び方だ。曜日によって色があるのが面白い。

日曜日は赤色、月曜日は黄色、火曜日はピンク色、水曜日は緑色/黒色、木曜日はオレンジ色、金曜日は青色、土曜日は紫色

そして、生まれた曜日の色が、その人のラッキーカラーになるそうだ。

私は水曜日の午前に生まれたので緑色だ。(水曜日は特別に2色ある、午後生まれの人は黒色だそうだ。)

授業を終え、いつもの八百屋で果物を買って帰る。今日はお昼に、たくさん食べたのでお腹が減っていない。

買ってきたチョンプーを1つ食べて、夕食にした。

残りのタイ語授業は、あと9時間、もう少しだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク