2024年冬フィリピン旅行(4)オスロブへ

2024/1/17(水)

6時に目が覚めた。

しばらくスマホを観ていた。YOUTUBEを観れて、日本の情報も得られる。何て便利な時代なんだ。

7時に朝食を食べ、9時頃チェックアウト。

歩いてサウスバスターミナルに行った。

だいたい10分ほどで、サウスバスターミナルに到着。オスロブ行のチケットを購入300ペソだ。

バスに乗り込む。エアコン付きのバス、オスロブまで4時間だそうだ。

セブ市内はかなり混んでいたが、町を離れるにつれ、車の数が減ってきた。

今日は曇り空。明日の早朝は晴れてくれればいいのだが・・・。

一回休憩を挟んで、13時45分頃にオスロブに到着。9時半頃サウスバスターミナルを出発したので、4時間15分かかった。

道がデコボコだった。

ホテルにチェックインする。

明日のジンベイザメウォッチングに参加する旨を伝え、ガイド料と参加費で550ペソを払った。

明朝の4時にレセプション前に集合だそうだ。

ラッキーなことにドミトリーの部屋は私だけの貸し切りだった。

明日のジンベイザメウォッチングの場所に行ってみた、歩いて2分くらいだ。

午後は誰もいない。

午後やっているレストランは数件しかない。

ビール(100ペソ)とパスタ(270ペソ)を食べる。

部屋に戻り明日に備えて寝る。

部屋の壁に書かれた言葉が印象的だった。

Be crazy, be stupid, be silly, be weird. Be whatever, because life is too short to be anything but happy

「人生は短いのだから、楽しく生きようぜ!」みたいなことだろう。

その通りだ。

人生は短い、失敗を恐れず、好きなことにチャレンジしなければ・・・。

明日は3時50分にはレセプション前に集まらなければ・・・。

寝る前に、明日の朝すぐに使えるように、水中撮影用の機材を準備しておこう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク