(つづき)
2024/1/18(木)
シーツに包まってしばらくしていると、だんだん体が楽になってきた。
海水に浸かった機材を水洗いした。
11時までゆっくり過ごし、モアルボアルに向うために、バス乗り場に行く。
モアルボアルには2時間後に着いた。
14年振りに訪れたモアルボアルはかなり発展していた。
ジョリビーがあり、セブンイレブンがあり、銀行がある。
歩いて宿のあるパナグサマビーチに行くも、何と!宿はオーバーブッキング。
お金を全額返され、新しい宿を紹介された。
バイクで連れて行ってもらった宿は、やっているのかどうか分からないような怪しい宿だった。
どうやら宿にはスタッフが常駐しているのではないようだ。連絡を聞きつけやってきた。
ドミトリーはエアコン付きで1泊400ペソ(1043円)、個室はエアコン付きで1100ペソ(2868円)トイレ・シャワーは共同。
折角だから、個室にした。広くて快適だった。
今日のこのホテルの宿泊者は、私一人きりだという。
しばらくベットで寝ていたが、夕方、すっかり様変わりしたパナグサマビーチに行ってみた。
外国人は昔からいたが、フィリピン人の観光客も結構多い。
私がダイブマスターを習得した「サベドラⅡ」の辺りに行ってみたが、すっかり寂れていた。
お腹が空いたので、屋台で焼き鳥とビールを飲んで夕食にした。
ビール2本と各種鶏肉で275ペソ(717円)。
きれいな飲食店はたくさんあるが、どこも高いので、庶民の食べるものを食べるようにしようと思う。
酔っ払ってきたので、宿に帰り寝た。