2024/1/21(日)
今日は午前中までモアルボアルにいて、午後からセブシティーに移動する。
今日はハードな1日になりそうだ。
しかも、今セブシティーでは年に1度の、フィリピン最大のお祭り、シヌログ祭りが開催されている。
1/16にセブシティーの中心地オスメニア通りに人がたくさんいたのは、このお祭りのせいだったようだ。
今日はその中でもグランドフィナーレの日、特に人が集まるとのことだった。
セブ市内に近付くにつれ交通渋滞が激しくなってきた。
このお祭りでは、キリストの子供時代を指す「サントニーニョ」の像を讃えるそうだ。
フィリピン中から集まった人たちが、サントニーニョ像を抱えて踊りながらセブの街を練り歩きまわる。
サウスバスターミナルからグラブを使う予定でいたが、この交通渋滞では歩いて行っても時間的には変わらないだろうと思い、歩いてSMセブシティーに向かう。
歩いてだいたい40分だ。
バス乗り場に行き、空港行のチケットを購入。
19時空港到着。マニラ行の飛行機は次の日の真夜中2時10分なので、まだまだ時間がある。
0時30頃チェックインできたので、制限エリア内の24時間やっている空港ラウンジで遅い夕食を食べる。
セブでは野菜をとる機会は少ない。こういう時にたくさん食べておこう。
円安もあるだろうが、フィリピンの物価すべてが高く感じる。
もう安く東南アジアで過ごせる時代ではないようだ。
しかも働いていない私にとっては、自由に使えるお金には限りがある。
今の時代、東南アジアよりも日本にいた方が、安く生活できるのではないだろうか。