株と介護と海外旅行

54歳になった。

早いものだ。

数年前は、「もう50歳か」と思っていたが、だんだんアラフィフというのもはばかれる年齢となってきた。

そのうちアラカンと言わねばならなくなる。

そこで誕生日を機に、このブログのタイトル「アラフィフおやじのセミ・リタイヤ日記」を変えようと思う。

株・介護・海外旅行

新しいタイトルは、「株と介護と海外旅行」。

株式投資のこと

介護の仕事のこと

海外旅行のこと

これらのことを中心に書いていきたい。

ぶ・いご・いがいりょこう」と初めの字の音が、「」なので言いやすいと思ってつけてみた。

介護

介護については、派遣登録をし、すでに派遣先施設の面接も終え、長男とのフィリピン旅行を終えたあとから仕事が始まる。

会社を辞めて1年以上働いていないので、じょじょに仕事モードに意識を変えていかなければ・・・。

海外旅行

海外旅行については、今年の10月に派遣の更新を延長せず、海外旅行に行く予定でいる。

すでにベトナム行きの往復航空チケットを購入済みだ。往復31000円と安かったので、買ってしまった。

今回は20日行く予定でいる。

ベトナム国内を旅行してもいいし、カンボジアを陸路で横断しタイに行ってもいい。

ハノイに行って陸路でラオスに行くというものいい。

いずれにしろ今から楽しみだ。

今年もう一度どこか海外に行くかもしれない。

海外旅行には数か月間ずっといるのではなく、何回かに分けて行くつもりだ。昨年80日間も海外に旅行に行っていて、辛かった思い出もある。

株については、現在も継続して、コア・サテライト戦略を採用している。

コア・サテライト戦略へ

コア(核)はNISAを使って、米国インデックス投資信託を購入している。

サテライト(衛星)には、米国小型グロース株をトレードしている。

具体的にはGTLB(ギットラボ)、DDOG(データードッグ)、MDB(モンゴDB)などだ。

これからしばらくは、「AI」が相場のテーマになると思っている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク