人が作りうる最も大きな間違いとは

The greatest mistake a man can make is to be afraid of making one.

Elbert Hubbard

人が作りうる最も大きな間違いとは、間違いをすることを恐れることである。

エルバート・ハバード

私たちは「ミスは何が何でも避けねばならない」、「こんな間違いをするなんて自分はダメな奴に違いない」というミスについての信念を自然と習得している。

偉大なスポーツ選手がその他の選手と違うのは、ミスを犯す恐怖がまったくないところだ。彼らが恐れない理由は、ミスを犯しても自虐的になる理由がないからであり、「ミスは自分の成長と向上のため、精神集中すべきところへの方向性を示す糧でしかない」という信念を習得できたからだ。

このことは株トレードにも当てはまる。損失に対して恐怖心を抱いたら、利益を出すことは難しくなる。多くの人が相場の研究をすれば、恐怖心はなくなると勘違いし懸命に研究する。しかしすればするほど恐怖心は増幅する、なぜなら結果に期待するからだ。

「こうならなければおかしい」、「絶対こうなるはずだ」と言う期待が裏切られたとき、更なる恐怖が彼らを襲う。

しかし一部の相場師は「何事も起こり得る」と言うことを心の底から確信している。だから期待しないし、恐怖心もない。ただ自分のルール通りに売買しているだけだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク