10日目のタイ語コースが終わった(36)

2023/5/19(金)

今日は朝4時に目が覚めた。寝たのが昨晩10時頃なので、無理もない。

ここチェンマイでは、YOUTUBEを観るくらいしか、夜やることがない。

6時頃起きだして、昨日、学校帰りに買ったマンゴーを食べる。

食べ終わると学校の宿題を済ませる。

朝食を作り、食べ終わる頃には9時半になっている。

ブログを書き、昨晩の米国株のチェック。

もう11時だ。

少しベットで寛いで、お昼12時学校に向かい、学食でぶっかけご飯を食べる。(40バーツ)

授業を受ける。今日はフルーツの名前と最上級表現を勉強した。

帰りにいつも行く八百屋で、明日の朝食用のマンゴーを買い、宿に戻る。

シャワーを浴び、ベットでしばらく寛ぎ、6時ころにショッピングモールのMAYAに夕食を食べに行く。

7時半ころ宿に帰って来て、シャワーを浴び、ベットでYOUTUBEを観ながら寝てしまう。

こんなことを繰り返していたら、アッと言う間に、短期タイ語コース2週間目が終わった。

忙しい方が、時間がたつのが早いようだ。

今日でタイ語コース全45時間の2/3、30時間が終わった。

やった内容は、簡単な単語を用いて、喋ることを中心に、ひたすら喋る練習だった。

先生の質問に頭の整理が追いつかず、頭をフル回転させたので、授業が終わると疲れていたことを思い出す。

では、この30時間で喋れるようになったかと言えば、正直、ずいぶん喋れるようになったと思っている。

正しい口の形と声調で喋れば、難しい単語や表現を使わずとも、タイ語会話ができることが分かった。

本当は、習ったことをチェンマイのバービアなどで実践したいのだが、生憎、私の住むニマンヘミンには、パタヤのように気軽に女の子と喋れるようなバーがない。

カップルで行くような洒落たバーは、たくさんあるのだが・・・。

パタヤに行ったら、思いっきり、喋る練習をしよう。パタヤビーチに行けば、昼からでも喋る練習相手はいるのだから。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク