今日は学校の祝日(34)

2023/5/17(水)

今日は学校の祝日で、学校全体は休みだ。

しかし、私のように5/28にチェンマイを離れるという人もいるので、先生が休日返上で授業をしてくることになった。

午後12時、学校に行くと1階の食堂はやっていない、もちろん生徒は誰もいない。校舎で、チェンマイ大学孔子学院のスタッフが机を廊下に出して何か作業をしているくらいだ。

いつもの時間に授業が始まった。

今日は、父・母・兄・妹など家族の呼び方を習った。

授業の休憩時間、いつも行く1階のカフェが今日は休みなので、先生がチェンマイ大学の敷地内の少し離れたところにあるカフェに先生の車で連れて行ってくれた。

チェンマイ大学の敷地内にあるダム湖。

ダム湖湖畔にあるカフェでラテを注文(50バーツ=200円)

学生以外の観光客・チェンマイ市民にも人気のエリアのようで、人が集まっていた。

しばらくゆっくりして、教室に戻る。

とてもゆっくりできるところだった。今度の休みにでも、一眼レフカメラを持って訪れるのもいいかもしれない。

授業が終わり、今日もマンゴーを買いに学校敷地内にある八百屋に行った。学校が休みなので、今日はやっていないかなと思ったが、やっていた。

ずっしりと重いマンゴー、この大きさで1個22バーツだ。(88円)

夕食をどこで食べようかと思ったが、やはりMAYAのフードコートに行くことにした。

今日は2品注文した。これで120バーツ(480円)はちょっと高いかな?

宿に帰えると医学研修生のMさんがいた。しばらく見ていないと思ったら、夜勤で病院に泊り込んでいたとのことだった。

すごい、タイまで来て夜勤をやるのか。

会社を辞めて3か月以上が経過した私が、果たして、また社会復帰できるのだろうか?

とりあえず、日本に帰ったら、すぐに失業保険の申請をしよう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク