インドビザ取得

今日の午前中に昨日のインド入国のe‐tourist-VISAの結果が届いた。

結果は・・・

インドビザ取得

Application Status: GRANTEDとなっていたので、これで晴れてインドビザ取得となり、インド入国が許可された。後は、ビザをプリントアウトし持って行くだけだ。

まだまだ先だと思っていたが、来月19日には、タイーフィリピンーマレーシア旅行、マレーシアの首都クアラルンプールに着いたら、その日の晩にインドのコルカタに発つ。

コルカタの宿はすでにアゴダで手配済み、1泊800円のドミトリー(朝食付き)。

コルカタからプリー行きの列車のチケットも12.GOというサイトから購入済みだ。2等座席が752円だった。

正直、本当に乗れるのか、怪しいが、752円なので試しに買ってみた。仮に乗れなくても、その後の旅行に大したダメージはない。もし乗れれば、これから大いに利用しようと思う。

プリーのサンタナ・ロッジの予約も入れた。トイレ・シャワー共同の個室1泊400ルピー(約660円)朝食付き。1週間の滞在となる。

安いインド

インドではお金はそれほど使わない。

先回もそうだったが、2万円をインドルピーに両替してもなかなかお金が減らず、使い切るのが大変だった。使うものと言えば宿代と食費と交通費と映画代くらいなものだ。

娯楽と言えば映画しかなく、それも150円くらいだ。

インドでは高級店のケンタッキーフライドチキンも、ペプシ・チキンバーガー・チキン2psで約400円。だ。

現地の人の食べる普通の食堂では、カレー・ナン・ジュースをたのんでも300円くらいでお腹いっぱいになる。

とにかく、世界を探せば、多少の不便さはあるが、まだまだ安く暮らせる国はあるということだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク